確か第5話 DOGMA F8 インプレ

どーも!
ア◎キです!

今日は先日購入したDOGMA F8 2017モデルのインプレを٩( ᐛ )و

初めてインプレ記事を書くので
ちゃんと伝わるかわかりませんが
ご了承ください(^^)


まずDOGMA F8とは…

『ツール2連覇、世界選手権、100以上の勝利を得た名車・DOGMA 65.1を超えるために開発されたロードバイクのニュースタンダード。チームスカイ+ジャガー+東レ+ピナレロの コラボレーションによって生み出された、新世代のカーボン素材を採用し、軽量かつ高剛性、最新のエアロダイナミックフォルムを身にまとったオールラウンドロード。

ピナレロ独自のアシンメトリック・デザインもさらに進化しバイク全体のバランスを最適化。DOGMA 65.1と比較して12%剛性アップ、+16%のバランス最適化、120gの軽量化、47%の空力特性向上。プロフェッショナルからホビーユーザーまでオールラウンドに楽しめるスーパー・バイクがDOGMA F8です。』
※ピナレロ公式HPより
IMG_3151



要するに…














すごいロードバイクなんです!!







まぁすごい!と言われてもよくわからないでしょう

なので……

今でもすごく大切に乗っている
競技はじめようと思って購入した1号機
ピナレロ MARVEL 2015モデルとの比較を書いていこうと思います!
IMG_3024




《平坦》
IMG_3601



まずは平坦

間違いなく反応が良い!加速が良い!!

大磯クリテリウムに参加した時の話になるのですが…

MARVELの時はコーナーからの立ち上がりの加速で結構苦労していました(°_°)
コーナーのたびに離され、踏んで追いつき、コーナーで離され追いつき……の繰り返しでした
※あくまで感覚です。実力不足、クランク周りの整備不足もあったと思います。

DOGMAでは
コーナーで無駄な離され方はしない、スピードに乗ってる中でのアタックも出来る!!
アナウンスを聞く余裕もあった!!



これは……





快感でした!!本当に!!!
※MRAVEL時より上のカテゴリーでの話なので…本当にDOGMAの力だと思います(^^)



《登り》
IMG_3474


次に登りです(^^)

千葉の鹿野山でよくヒルクライムの練習をしているので
そこでの感覚を比較しようと思います


MARVELでも正直登れないとかは無かったですし
タイムもそこまで悪く無かった………














しかし!!
DOGMAに乗ってタイム計って気付く!!






タイム更新連発!!!










これはすごい!!!
平均勾配8.5%の登りでも
平均勾配5%の登りでも
タイム更新!!!




3ヶ月くらい更新出来てなかったのに……
DOGMAすげー!!斜度が緩んだ時の漕ぎ出しの軽さがこの更新に繋がったのかも



ぐふふ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





《アップダウン》
IMG_2652


最後にアップダウン

MARVELで出場した東京ヒルクライム檜原ステージとDOGMAでの風張峠までTTで比較



DOGMAでまさかのタイム更新!!マジか!!と思いましたね!!



ぐふふ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





要するに










DOGMAすげー!!!
ってことです(^^)






以上!!
DOGMA自慢でした♪( ´▽`)
IMG_3312










さてさて
次回は………















第6話 人生初の痛ジャージを買う…そのアニメの名は


※MARVELのスペルが違うのが1箇所あるので探してみてね 笑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4回ものパンクに見舞われた悲惨なライド事例

皆さん、こんにちはFoil係長です。

先日、ワタシ1日で3回のパンクを達成したと書きましたが、
なんとわずか2週間で記録更新!1日で4回のパンクを達成しました!

その日ワタシは180kmぐらいのライドをしようと意気込んでいました。
ちなみにタイヤは前回の件で懲りたので新品に交換済。
1週間前に140kmぐらい走っていて、その時は何も問題が起きませんでした。

1.NG渓谷でパンクして、引き返す。
IMG_20170617_114006
自宅からそろそろ50kmに到達しそうな頃、後輪がパンク。
日陰になっているガレージの前でチューブを交換する。
なんかいやーな予感、また来ればいいやと思い、
計画をここで打ち切り、引き返すことにした。

2.HN市のパチンコ屋の前でパンクする。
IMG_20170617_130937
来た道を引き返す途中、またしてもパンク。
クソ暑いのでパチンコ屋の日陰でチューブ交換。
新品のチューブ2本を使い切る、
またパンクしそうなので、イージーパッチでチューブを修理しておく。

3.IR市のコンビニの前でパンクする。
IMG_20170617_145546
走り出して数kmで再度パンク。
リムテープも外して確認、リムの外周部にバリを発見、10円玉で削り取る。
コンビニの日陰で修理したチューブに交換。
空気を高圧にするとパッチをぶち抜きそうなのでほどほどにしておく。

IR市の自転車屋でチューブ購入。
IMG_20170617_163705
このチューブ購入により、多少精神的には余裕ができた。
金銭的ダメージはデカかったが・・・

4.HM市の業務スーパーの前でパンクする。
IMG_20170617_163947
携帯ポンプで空気を入れたので空気圧が不足気味。
後輪に加重するとリム打ちでパンクしそうなので、
平地だろうが下りだろうがダンシングしまくり、
あと家まで20kmぐらいだなーと油断していたらパンクした(たぶんリム打ち)
購入したチューブに交換・・・


なんとか夕方には自宅に到着、自転車が嫌いになりそうな1日だった・・・
途中で川に自転車を投げ捨ててやろうかと思った。
さすがに頭に来てヤケ酒、
自作のハイボール(炭酸水のウィスキー割り)を飲んでいたら、
即身仏がごとく座ったまま寝てしまい、目が覚めたら夜中・・・
images


パンク続発の原因ですが、おそらくホイール。
リムの外周部にバリがあり、段差でタイヤが変形した際にタイヤサイドを貫通したのだと思います。
10円玉でバリを削り取っておきました。
これでパンク癖が収まるといいんですが・・・

しかしパンク修理しているとやたらとジジイが話しかけてくるのは一体何なんだ!?

第4話「DOGMA F8」

さささ


さささささ





ささささささ

IMG_3306

























しゅぷーん

IMG_3762













さっさっ!!

IMG_3695













どーん!!!!さっさっしゅっ!!!!

IMG_3601




















ばっ!ばっ!!ば!!!

IMG_3747













ちゃきちゃき
















しゅっ!!













こんな感じですごくよい!!


本当に言葉に出来ない乗り心地!!


乗ってて楽しい!!!














これがDOGMA F8!!!














買えばわかるさ!!
乗ればわかるさ!!














さぁ迷っているそこの君!!










ニューフレーム買おうとしているそこの君











ロードデビューしたいそこの君



















DOGMAを買えば間違いないさ!!
















次回「DOGMA F8 インプレ(本気の)」にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
メンバー
image
No.01:TAQMI
筋肉亀野郎と偶然知り合ってロードバイクを頑張り始めた虚無僧。チームの士気が弱まった時にニューアイテムを作る係。
使用機材はKOGA Full pro SCANDIUM。

image
No.07:はぎー
九州は福岡から流れ着いた鈍足豚骨男。少しでも早く走れるようにダイエットに筋トレ、ローラーを三日坊主にならないように奮闘中。
使用機材はFOCUS Culebro SL 1.0

image
No.09:Foil元係長
筋肉亀野郎の最初の会社の直属の上司。冬になると2枚の長い板、または1枚の長い板に乗って雪の上を滑り降りる習性がある。
去年からシクロクロスをやり始めたが、水臭いのでいつもレースが終わった後にしか教えてくれない。
使用機材はSCOTT Foil20…をはじめなんだかいっぱい自転車持っている。

image
No.11:KTMみなみ
筋肉亀野郎の最初の会社のセンパイ。
ウィークエンドライダーを自称するがよく埼玉方面のお山に行っている。
使用機材はKTM STRADA RA1.0。

image
No.13:BOSS
かれ~うどん家のBOSS。
出会ったころはそうでもなかったのに最近やたらと酒が好き。
使用機材は山はBianchi INTENSO、平地は筋肉亀野郎から譲り受けたPINARELLO PRINCE。

26WAHIpn
No.99:かれ~うどん
チームジャージ発注係のノンアル繊細筋肉亀野郎。自転車には全く関係ないのにベンチプレスに異様な執着を見せる。
PINARELLO PRINCEをほぼBOSSに譲渡し、DOGMA F8を乗り回す。 
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ