6月1週目 急性胃腸炎

5月最後の週から割と調子が良く1日が休みで3日もヒルクライムな練習会があり楽しみであった。


1日は定番の檜原~上乗川~甲部トンネル~20号~尾根幹のコースを走った。
今日の目標は写真を撮ることだ。
最初に新青梅街道は交通量も多く危険なので八王子バイパスからサマーランドへの経路で五日市まで向かう。
実際こっちの方が交通量も多く道も悪かった。
ドライバーの質も悪かったのでもう二度と通らないだろう。

タイヤを新品に変えたので若干走りがマイルドになっておりなんとなく調子よく感じた。
信号ストップが多くアベレージが悪い。
五日市のファミマで15分休憩したとこで急に上る気が失せたけど帰るのも一緒なのでGO!!

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中々いいペースで走っていたらいかにもクライマーって人に平坦でさされた。
アタックしていたのかわからんがすごい速さだった。
追っかけてもしょうがないのでそのまま上乗川まで

17:27

向かい風の中でこれはなかなか頑張った。マジで風が半端なかった。
そのまま甲部トンネルまで

10:04

柴刈りの人に2回止められたけど36秒短縮した。
次は9分台は余裕で行けそう。
あと1分短縮。



そのまま下って20号にでて車の流れに乗りながら相模湖のファミマで休憩10分。
アイスボックスとコーラがうまい。

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そのまま淡々と20号を進み津久井回りで尾根幹にて終了。
アベレージが28km/hだったのでまぁまぁいいペースだったくさい。
向かい風ばっかりでめちゃめちゃつらかった。
実際平地を走る時もっと巡行スピードを上げないといけない。
38~40km/hぐらいで単独巡行できるようにならないとレースでポジション上げ下げができない。
FTPとフォームの確認が必要である。

ヒルクライムがいい感じになるまではあと1年はかかりそうだ。
都民の森をとりあえず50分目標だね。甲部トンネルへ曲がるのが癖になっているけど。



2日の土曜日は仕事だったので早く寝ようと思ったら夜中に急激な腹痛&吐き気でトイレに立てこもり事件。
あまりにもゲロの嗚咽がうるさかったのか奥さんが起きてきた。
しかも、最近腹筋を追い込みまくっていたせいで吐いてるときの腹筋のパワーが尋常じゃなかった。
3日の練習会もいけず会社も行けず。
そんなこんなで今日まで自転車乗っていません。
明日から練習再開!
急性胃腸炎で2kg痩せたのでキープしていきたいと思います。

5月 反省

5月反省

距離:723.2km


GWや平日休みにガッツり乗れたので久しぶりの700km越え。
徐々に練習日や練習量が増えていっているので、継続して700kmぐらいは乗れるようにしたい。
週3ぐらいしか練習できていなかったのが週4ペースになってきた。
メニューをあらかじめ1ヶ月単位で大まかに決めると練習量が増えることがわかった。
出来ない日もあるから練習しない恐怖感につぶされないように気を付けよう。

ローラーの練習内容として。

L4~L5のペース走 20分から30分からの30-30×5
L5 5分×3
SST 20分

上記を平日ローテーション。
もう少し考えて練習量を増やしていきたいが、結構きつい。
内容的にそんなにきつくなさそうなんだけどどっかできついメニューぶっこむと次の日がタレるので
全体的に少しずつ負荷を上げて行きたい。

朝練はローラーをやるのではなくて近所の坂に行くようにする。
ローラーに負荷は着いてるが負荷きつい練習するため平日の実走は朝やろうと思った。


実走ではオールアウトしないギリギリで長時間走る練習ができるようになった。たぶん今まで不安定だった
巡行のスピードをペダリングで安定させられるようになったからだと思う。これを実感できたら自転車が5倍
ぐらい楽しくなった。
クリートをずらしたのもよかった。足が円をかいて回せるイメージがもてた。
来月は速い人と走る時や強度高い練習をするときもフォームを意識し全体を見据えて練習しようと思う。

来月のメニューとして全体的に5W~10W強度を上げてみる。
今年はインターバルよりベース作りに力を入れていく。







話は変わるが、スポーツとか芸術とか音楽をやっていると
自分と向き合う時間というのが少なからずでてくる。
ポジティブな考えを常に持っていたいけど、練習中に千切れたり、途中で諦めたちしたときに自分の弱さからでてくるゲロのような承認欲求の気持ちを見つけてしまうと本当になんて情けない人間なんだと実感する。
今まではその気持ちを出しては慰めの言葉を求めたりしてた。
逆に求められた時はその気持ちだからダメなんだろうなと思ったりした。
だけど練習をすべてメモするようになってから自分の実力がわかってきて気持ちが楽になった。
実際もういい歳だし自己嫌悪になってる時間すらもったいない状態ってことがわかった。
30年生きてきてやっと自分の性格でネックな部分に触れられるようになってきたと思う。
20年とちょっと中2病だったのだろう。
そりゃ友達も少ないし、学生時代の部活もいい思い出なんてないw
ヘクヘク男が言ってた。
「兎に角毎日コツコツと積んでいくしかない。」
承認欲求は結果で解消するしかないのだ。
6月もがんばろ!
褒めて。。


今週


火曜は230w 20分 &30-30 5本
水曜は250w 280w×2本

ローラーは決めたメニューをこなした。
1日乗れたけどサボった。
こうゆうとこが2流の証。
時間が限られてるサラリーマンライダーのくせに一丁前に気分が乗らないとか言っている。


日曜は某ショップのチーム練に参加。
まずは小山田2周。
D氏人脈により強度高めの練習になった。
1周目はいつもの練習会でずば抜けた強さを見せるJPTライダーにどれだけついていけるか試したくてローテ2割ツキイチ8割になる。
2周目のゴミ処理場まではなんとかなったが信号ストップでドロップ。
原因は少し離された病院坂。
あそこついて行かないと話にならない。


2周目のメモリアル坂でD氏と合流し病院坂追い込んで1次会終了。
タイムもPRだったので実力差を感じた。
速い人がいう淡々と踏んでたら周りが消えていったという理由がなんとなくわかった。
自分の全力が速い人の7割前後なんだと実感した。

結局ベースの差と負荷をかけるタイミング、考えて走る、オールアウトしないように全力などの話を聞いてモチベーションを上げてもらった。せっかくなら同じタイミングでゴールしてその話を聞きたかった。
まだまだ弱い。


その後カブメンバーと小山田おかわり。
途中信号に引っかかりショートカットしオールアウト寸前の負荷で2周半走る。
割とダメージがあることを確認。
その後雑談し解散。
久々の雑談は内容が濃くなおかつカブメン達は話上手なので有意義な会話ができた。


特にショップなどの繋がりがないのにあのチームのまとまりは羨ましい。
練習するしない関係なく仲が良いからあの雰囲気が出るんだろうか。
そんなチームの人達の集まりに誘ってもらえるのは嬉しいことだ。
褒めすぎは気持ち悪いけど素直にそう思う。
危ないことがあれば注意し、いい情報があれば共有する。
なかなかできる人間関係ではないなー。



今、BLOGを私物化してる俺だけどみんな自転車乗ってるかー??
筋トレしてるかー?

別に乗って無くても違う趣味ができてもどうでもいいけど、乗りたくなったら連絡してくれい!俺はあと何年かは今と同じテンションで練習してると思うから気軽に誘ってくれい!
承認欲求捨てて毎日有意義に過ごそうぜ!
メンバー
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No.01:TAQMI
筋肉亀野郎と偶然知り合ってロードバイクを頑張り始めた虚無僧。チームの士気が弱まった時にニューアイテムを作る係。
使用機材はKOGA Full pro SCANDIUM。

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No.07:はぎー
九州は福岡から流れ着いた鈍足豚骨男。少しでも早く走れるようにダイエットに筋トレ、ローラーを三日坊主にならないように奮闘中。
使用機材はFOCUS Culebro SL 1.0

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No.09:Foil元係長
筋肉亀野郎の最初の会社の直属の上司。冬になると2枚の長い板、または1枚の長い板に乗って雪の上を滑り降りる習性がある。
去年からシクロクロスをやり始めたが、水臭いのでいつもレースが終わった後にしか教えてくれない。
使用機材はSCOTT Foil20…をはじめなんだかいっぱい自転車持っている。

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No.11:KTMみなみ
筋肉亀野郎の最初の会社のセンパイ。
ウィークエンドライダーを自称するがよく埼玉方面のお山に行っている。
使用機材はKTM STRADA RA1.0。

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No.13:BOSS
かれ~うどん家のBOSS。
出会ったころはそうでもなかったのに最近やたらと酒が好き。
使用機材は山はBianchi INTENSO、平地は筋肉亀野郎から譲り受けたPINARELLO PRINCE。

26WAHIpn
No.99:かれ~うどん
チームジャージ発注係のノンアル繊細筋肉亀野郎。自転車には全く関係ないのにベンチプレスに異様な執着を見せる。
PINARELLO PRINCEをほぼBOSSに譲渡し、DOGMA F8を乗り回す。 
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