10月前半

10月前半


9月の反省は仕事が忙しくなってきて全くできなかった。
走行距離も381kmで宮杯以降は100km以上のライドがなかったが、
乗る頻度はそんなに落ちていなかったので、現状維持はできていそうです。

さて、10月に入って涼しくなり練習もすごくできそうな感じでしたが、
9月と一緒で妻が土日出勤がありなかなか時間が取れない状態です。

基本的にはN坂とローラーの繰り返し。N坂は心の先輩ハム固様よりアドバイスを
もらって出力高めに取り組んだ。実際今までは5倍目標で同じペースで登っていま
したが5.5~6倍目足でやると意外とできたことにびっくり。
少ない時間の練習はやはり高強度でやったほうがよさそう。
インターバルの時間を調整しながら目指せ6倍を目標に頑張る。
4倍ぐらいの強度はチーム練の帰り道にでもやれば補えるだろう。

9月からだがローラーの練習内容が変わっていないことに気付いた。
20分走して10分走で230W~250Wの出力で繰り返してたからほぼテンポ走しかしていない。
これでは伸びるわけない。
なので新機材を2つ導入した。

まずはストラバに課金した。
分析のみで300円也。
ゴールデンチーターでも別に良かったんだがスマホで簡単に見れたほうがよいので悩んだが
課金への道をたどった。
朝のパンを3回我慢すればいいだけだし、むしろ痩せて一石二鳥!!
これでパワー比較するのがすごく楽になった。意外とおススメですね!

もう一個の機材はワイヤレスヘッドホン!!
アマゾンセールで3000円也。
音質なんてどうでもいいし、なんでもいいやで購入。
これは音楽を聴いて気を紛らわせるためではなくTABATAをやるために購入しました。
週に1回はタバタをしたい。ガーミンのタイマーだと心が折れてしまいそうなので、専用の
タバタミュージックを聞きながらやるために買いました。
バッテリーケースが充電器になるのが意外と使い勝手が良かったです。
後半はインターバルを強化した練習メニューをこなすぞ!

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9月前半


1週目は8月末の疲労が中々抜けず、足が常に張っている状態だった。
コンプレッションソックスやマッサージをして回復を試みたが全然回復せず。
2週目入ってレストしたら夜勤や雨で3日も開いてしまった。
3日休んだのもあるか足の張りはなくなって3日前から調整していい感じでレースに臨めた気がする。

何か目標を決めて計画的に練習したほうが結果的に効率がいい事を知った。
そんなにレースに出るわけじゃないので間が開くときは練習レースという位置づけを自分の中できめて取り組んでいこうと思った。


全力で練習するだけど、全力を履き違えないようにして練習しないと意味がないので、
頭をもっと使う。
数値は信頼するけど自分の感覚も信頼する。




こっからは小言


練習メニューをカレンダー式にメモを取るようになって半年がたった。
実際練習量も内容も濃くなった。
FTHR(フルタイムホビーレーサー)の私ですが、仕事や家族の事情により1週間で分けると、
練習できる日は週に3~5日 平均すると3時間 より週10~15時間ぐらいしか練習できないです。
アベレージが28km/hだとしたら最長でも週に420kmしか走れない。
回復走やSSTなんてやってる暇ない。。。と思うんだけど実際回復がままならなくて、強度高い
練習を連発させることが出来ない。
これが練習が楽しいって思えるところなんだろう。
休む日が絶対出てくるのであれば休む日に一気に回復できる体を作ろうと思った。
あと、昨日よりちょっと強度を上げる気持ちを忘れないようにしたい。


土日の練習はともかく、平日は朝の1時間しか取れないのでローラーか近所の坂リピートになるのだが、
3回の内1階を自転車乗らない練習に当てようと考えている。
フィジカル面で上半身は鍛えられてるが下半身が思ったより貧相なことに気が付いた。
速い人って総じて足が太い気がするので太くして考えてみようかなと思った。
全部同時にやる時間はないから強い気持ちで自転車に乗らないでクロストレーニング頑張ってみよう!!

ウォーミングアップ

ミューズパーク展望台に車を止めた。
レースまで後3時間半ある。
周りには到着し高揚した気分からかローラーでアップをしている選手がちらほら見受けられる。

いくらなんでも早すぎるだろう。
しかし、かつての自分も緊張やら気負いやらでレース会場についたらいなやジャージに着替え、
バタバタとそこらへんを走り回っていただろう。
年齢を重ねたせいか、それともレースの雰囲気に慣れたせいかわからないが焦らなくても余裕だろう。
出走サインまでに間に合えばいい。
そんな気持ちで仮眠に入った。

起きて、ジャージにゼッケンを張った。
両面テープを忘れてしまっていた。
「まー、よかたい」
最近はまっている「めんたいぴりり」というドラマのセリフを心でつぶやいた。
この言葉を思い出すと大概のことはポジティブに変換できる気がする。

ジャージに着替えドリンクを作り補給をポッケに入れて試走にでた。
ミューズパークの下りを走ってるときにレース後にここを登ると思うと少し憂鬱だ。
コースは車で1周しているので把握している。道を覚えるのは得意だから。
なるべく逆走はしたくないので、平坦の部分は一本隣の道を走り、コースとぶつかった交差点からコースインをした。
道路状況を確認しながら第1の坂まで行く坂の斜度を確認のため頂上まで登った。
途中の空が開けているところ景色がすごく綺麗だった。
写真を撮ろうと思ったが携帯を車に置いてきてしまったため心に刻んだ。
レース中はこれを楽しむ余裕は無かった。


坂を下りスタート地点の駅まで向かう。
セブンを右に曲がってまっすぐ行けば駅だ。
刺激を入れるため何本かスプリントをする。


山々を見ながら平坦な道を走る。
気持ちが高ぶってくる。
見える山の景色は変わらない。
平坦な道を走る。
追い風が俺を押す。
道を走る。
あれ、道間違えたかな。。。
「まー、よかたい。」
そのまま3km走る。


これ完全に道間違えてるやつだ。
気付いた時には遅かった。サイコンの距離を見ると18km。
結構走ってる。
左の方向に行けば駅に着くんだけど道が無い。
携帯も車。。
時間は8:30ぐらい。(焦ってて覚えてない)
9:20までに駅に行かないといけない。トイレにも行きたい。
もちろん出場者もいない。

駅はどっちだ。
ラッキーなことにバス停に人がいる。結構年のいった女性がいた。
「すいません。駅ってどっちですか?」

「あsdfghjklくぇrちゅいおp!?」


ダメだ。何言ってるかわからない。
親切な女性にお礼を言い。来た道を戻る事を決意。
向かい風が俺を押す。
下ハンを持ち爆走。
来た道を10kmほど走った。
運営の人がいるとこまで戻って道を聞いた。
セブンを左だった。

この時点で時間には間に合うことが確定し安心した。
自分がいかに携帯に頼っていることを感じた。
レース前に30kmぐらい走った方がいいのかもしれない。
そんなことにも気付けた一日。

メンバー
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No.01:TAQMI
筋肉亀野郎と偶然知り合ってロードバイクを頑張り始めた虚無僧。チームの士気が弱まった時にニューアイテムを作る係。
使用機材はKOGA Full pro SCANDIUM。

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No.07:はぎー
九州は福岡から流れ着いた鈍足豚骨男。少しでも早く走れるようにダイエットに筋トレ、ローラーを三日坊主にならないように奮闘中。
使用機材はFOCUS Culebro SL 1.0

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No.09:Foil元係長
筋肉亀野郎の最初の会社の直属の上司。冬になると2枚の長い板、または1枚の長い板に乗って雪の上を滑り降りる習性がある。
去年からシクロクロスをやり始めたが、水臭いのでいつもレースが終わった後にしか教えてくれない。
使用機材はSCOTT Foil20…をはじめなんだかいっぱい自転車持っている。

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No.11:KTMみなみ
筋肉亀野郎の最初の会社のセンパイ。
ウィークエンドライダーを自称するがよく埼玉方面のお山に行っている。
使用機材はKTM STRADA RA1.0。

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No.13:BOSS
かれ~うどん家のBOSS。
出会ったころはそうでもなかったのに最近やたらと酒が好き。
使用機材は山はBianchi INTENSO、平地は筋肉亀野郎から譲り受けたPINARELLO PRINCE。

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No.99:かれ~うどん
チームジャージ発注係のノンアル繊細筋肉亀野郎。自転車には全く関係ないのにベンチプレスに異様な執着を見せる。
PINARELLO PRINCEをほぼBOSSに譲渡し、DOGMA F8を乗り回す。 
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