シクロクロス練習会

皆さん、こんにちはFoil係長です。
先日ワタシ、シクロクロスの練習会に参加してきました。
 

・・・が、天気予報によると前日は雨、当日も未明まで雨となかなかのコンディションが期待されます。
当日起きると、雨止んでねぇ・・・

場所は勝手知ったる荒川CR沿いの吉見運動公園なので自走しよう
かと思ったけど、輪行に変更。

途中の大宮で雨が激しくなる、吉見運動公園最寄りの高崎線北鴻巣駅に到着。雨は止んでいない・・・
遠くの空は明るいんだけど・・・
IMG_20170109_084444

とりあえず駅の外で自転車を組み立てる。
待っていても雨が止まないので、武蔵水路沿いに荒川を目指す。

5kmほど走ると吉見運動公園に到着、とりあえず管理事務所に退避する。
いつもは多くのサイクリストで賑わう管理事務所だが、誰もいねぇ・・・

IMG_20170109_091727

集合時間に近くなったので、集合場所へ向かう。
おいおい、雨の中でもテニスやっているよ・・・


まずは挨拶をして、マシンのチェック。
そしてマーカーを地面に置いて、8の字旋回。重心移動の練習だ
しばらく回った後「こっちに来てください」との事で移動。
いい感じに
耕されているところで、さらに8の字旋回。
さらに難易度が増す。ものすごい低速なのに運動強度が高いので暖かい。


続いてロープでコースを作ってスラローム
コーナーのライン取りを考えないと、オーバーランする、疲れてくるとライン取りがいい加減になってきて、オーバーランしまくる。

IMG_20170109_113336

分かったのは泥の上ではトラクションが抜けると一気に滑る、
踏み続ける方が安定するということ。
しかし泥の上をおっかなびっくりヨタヨタ走っているだけで、
格好良く走っている姿が全然イメージできねぇ・・・


午後になると雨が止んで晴れてきた、しかもかなり暖かい。
さらにコースが複雑になり、難易度が増すなかヨタヨタ走る。
IMG_20170109_145710

15:00で練習会終了、皆さんお疲れ様でした。


指摘を受けたんですが、
ワタシの使っているタイヤ、あまり泥コンディション向きのタイヤじゃないらしい・・・


・・・
ニュータイヤを買え!との啓示か!


あとワタシのマシン。フロントセンターが短くて、大きくハンドルを切るとつま先とタイヤが当たってめっちゃ怖いんですよ。
リアエンドも曲がっていて、ローにするとスポークとRDがぶち当たるし・・・


・・・
ニューフレームを買え!との啓示か!
予算無いからフレーム買いでパーツ移植かなぁ、カーボンならBOMAのエピスかな?アンカーのアルミパナモリもいいなぁ・・・
(これ以上、自転車を増やしてどうするんだ!)


あとジェットボイルが欲しくなった、とてもコンパクト。
お湯が沸かせれば、暖かいお茶やカップ麺も食えるし


帰りも輪行で帰ろうかと思ったけど、触れるのをためらうほど泥や草で汚れているため、自走で帰ることした、

IMG_20170109_113116

IMG_20170109_113134

何とか日没の前に荒川CRを突破。

公園を出る前になるべく泥や草を払ったが泥まみれで帰宅。


たまに荒川に行って砂利道を走っていたんですが、

砂利道なんかどうでもいい気になってきました、練習するなら泥と草だ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

自転車用GPSスピードメーターの新幹線での活用

皆さん、こんにちはFoil係長です。

ワタシ、自転車だけではなくてスキーやスノーボードも趣味だと以前書きましたが、
車を持っていないので、スキー場に行く手段は専ら電車なんです。
その中でも新幹線はスピードも速く、時間に正確なのでよく使っています。
(一回ツアーバスで行ったら、渋滞で遅れまくって懲りた)
ただあっという間に目的地に着いてしまい、意外と車内でゆっくり寝ることもできないため、結構退屈なんです。
そこでヒマつぶしに自転車用GPSスピードメーター Garmin Edgeを使って走行記録を取ってみたらどうなるかという企画です。

そんなことやっても意味はほぼ無いですが、
くだらないことを全力でやるのがu.D.n Racingのポリシー(らしい)


本日のマシン、JR西日本W7系(JR東日本E7系と同型)
IMG_20170107_061455

あさま601号東京発長野行き(途中の軽井沢で降ります)
IMG_20170107_064208

最高速度260km/h(大宮から高崎までは最高速度240km/h)
最高出力30,000kw
フレーム?はアルミ合金製(まさかカーボン製の新幹線とか出てこないよな・・・)
最高速度は「はやぶさ・こまち」に使われるE5系、E6系に劣るが、山岳ステージや複数の架線周波数に対応するオールラウンダー

席に着きGarmin Edgeを作動させる。
IMG_20170107_064856
 
時間通り東京駅を出発。秋葉原付近で地下に潜るため、いきなり衛星をロストする。
上野を出て、日暮里付近で地上に出ると再度衛星を捕捉する。
大宮まではパレードランだ、たまに並走する埼京線の快速電車に抜かれたりする。

荒川を渡って、埼玉県に入る。
IMG_20170107_070748

 
大宮を出るとアタック開始、スピードがあっという間に200km/hを超える・・・
速度は正確に最高速度近辺の237~239km/hを刻んでいる。
IMG_20170107_075432
Shinkansen02


先日Zチームのユルライドに参加した際、Zチームの副隊長に「25km/hで牽け」と言われていたのに、
実際には27~28km/hぐらい出ていて、千切れた副隊長にキレられた挙句、
他のメンバーから「お前のメーターが正しくないからだ」と言いがかりをつけられたが、Garmin Edgeの速度は正しいようだ

標高294mの安中榛名を出ると、ここから標高944mの軽井沢まで約20km、30‰(パーミル)の登り坂が続く新幹線の1級山岳だ。
30‰つまり3%の坂になる、ロードで登るにはそんな大した坂じゃないが、
鉄の車輪で鉄のレールを登る鉄道にとってはかなりの勾配になり、新幹線では全国2番目の急坂になる。
(超級山岳は35‰の登りがある九州新幹線に勝手に認定した)
・・・が、ほとんどがトンネルのため衛星をロストし、そのまま軽井沢に到着。

IMG_20170107_081003
Shinkansen01


結論としてわかったのは
・Garmin Edgeは時速200km/h以上でも測れる。
・Garmin Edgeの速度計測は正しい。
・計測する際はラップ通過時の音は切っておく(1分ぐらいで5kmを走破するのでうるさくてしょうがない)
ワタシの牽く速度が適当だった。

u.D.n Racingから費用が出るなら飛行機や最高速度320km/hの東北新幹線「はやぶさ・こまち」でもやってみたいですね
IMG_20170107_061951

 
でも資金潤沢なZチームと違って、予算ないしな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

今年もよろしく!!


2017年初投稿です!
年末は闇合宿やらなんやらで結局走っている方が多かったみたいですね。

私は、子供が生まれて初めての正月ということもあり実家帰ったりバタバタしておりました。
10年ぶりぐらいに年越し前に就寝していまいガキ使も鬼ごっこあたりまでしかみれませんでした。
本当に子供が生まれると子供中心の生活になるんだなっと感じました。




しかし元旦だろうがなんだろうがロード乗りの朝は目覚まし無しでも起きるのですw


パッと目を覚さますと6:15

初日の出時刻 6:51

気温0度


「初日の出間に合うけど寒いので行きたくないな。」
「まぁいいか!」

と思いましたが、


「元旦がネガティブシンキングではいけない 」

今年は前向きにいけそうですw
着替えて近所の多摩川の橋に向かうと橋の上には人人人!みんな考えることは一緒なんですね!
なんとか隙間を見つけて初日の出を拝みました。

IMG_3502



お正月にらいしいことするのはやっぱりなんかいいですね!!


そして元旦の夜にpee-ka-booのだいすけさんが練習メンバーを探しているとのことで、
翌日突撃してきました!
朝8時に成瀬駅集合

IMG_3504

 

そんなに寒くなく良かったです。
だいすけさんとあきくんと合流していざ出発。
コースは緑山から尾根幹方面へ、だいすけさんのツキイチで走っていたのですが、




マキノがカッコよすぎました。
まるで美術品のような自転車!!
自転車らしいフォルムにディープリム、コンパクトな圧入ヘッド、美しくて速いとか理想です。
最近の自転車のハイテクっぽいデザインも好きですが伝統的なフォルムもかっこいいですね。

短時間でしたがきっちり追い込んで終了。
新年の出だしによい練習ができました。
ありがとうございました。

IMG_3508


今年もいろんな人と走れますように!!



 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
メンバー
image
No.01:TAQMI
筋肉亀野郎と偶然知り合ってロードバイクを頑張り始めた虚無僧。チームの士気が弱まった時にニューアイテムを作る係。
使用機材はKOGA Full pro SCANDIUM。

image
No.07:はぎー
九州は福岡から流れ着いた鈍足豚骨男。少しでも早く走れるようにダイエットに筋トレ、ローラーを三日坊主にならないように奮闘中。
使用機材はFOCUS Culebro SL 1.0

image
No.09:Foil元係長
筋肉亀野郎の最初の会社の直属の上司。冬になると2枚の長い板、または1枚の長い板に乗って雪の上を滑り降りる習性がある。
去年からシクロクロスをやり始めたが、水臭いのでいつもレースが終わった後にしか教えてくれない。
使用機材はSCOTT Foil20…をはじめなんだかいっぱい自転車持っている。

image
No.11:KTMみなみ
筋肉亀野郎の最初の会社のセンパイ。
ウィークエンドライダーを自称するがよく埼玉方面のお山に行っている。
使用機材はKTM STRADA RA1.0。

image
No.13:BOSS
かれ~うどん家のBOSS。
出会ったころはそうでもなかったのに最近やたらと酒が好き。
使用機材は山はBianchi INTENSO、平地は筋肉亀野郎から譲り受けたPINARELLO PRINCE。

26WAHIpn
No.99:かれ~うどん
チームジャージ発注係のノンアル繊細筋肉亀野郎。自転車には全く関係ないのにベンチプレスに異様な執着を見せる。
PINARELLO PRINCEをほぼBOSSに譲渡し、DOGMA F8を乗り回す。 
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ