皆さん、こんにちはFoil係長です。
先日ワタシ、シクロクロスの練習会に参加してきました。
 

・・・が、天気予報によると前日は雨、当日も未明まで雨となかなかのコンディションが期待されます。
当日起きると、雨止んでねぇ・・・

場所は勝手知ったる荒川CR沿いの吉見運動公園なので自走しよう
かと思ったけど、輪行に変更。

途中の大宮で雨が激しくなる、吉見運動公園最寄りの高崎線北鴻巣駅に到着。雨は止んでいない・・・
遠くの空は明るいんだけど・・・
IMG_20170109_084444

とりあえず駅の外で自転車を組み立てる。
待っていても雨が止まないので、武蔵水路沿いに荒川を目指す。

5kmほど走ると吉見運動公園に到着、とりあえず管理事務所に退避する。
いつもは多くのサイクリストで賑わう管理事務所だが、誰もいねぇ・・・

IMG_20170109_091727

集合時間に近くなったので、集合場所へ向かう。
おいおい、雨の中でもテニスやっているよ・・・


まずは挨拶をして、マシンのチェック。
そしてマーカーを地面に置いて、8の字旋回。重心移動の練習だ
しばらく回った後「こっちに来てください」との事で移動。
いい感じに
耕されているところで、さらに8の字旋回。
さらに難易度が増す。ものすごい低速なのに運動強度が高いので暖かい。


続いてロープでコースを作ってスラローム
コーナーのライン取りを考えないと、オーバーランする、疲れてくるとライン取りがいい加減になってきて、オーバーランしまくる。

IMG_20170109_113336

分かったのは泥の上ではトラクションが抜けると一気に滑る、
踏み続ける方が安定するということ。
しかし泥の上をおっかなびっくりヨタヨタ走っているだけで、
格好良く走っている姿が全然イメージできねぇ・・・


午後になると雨が止んで晴れてきた、しかもかなり暖かい。
さらにコースが複雑になり、難易度が増すなかヨタヨタ走る。
IMG_20170109_145710

15:00で練習会終了、皆さんお疲れ様でした。


指摘を受けたんですが、
ワタシの使っているタイヤ、あまり泥コンディション向きのタイヤじゃないらしい・・・


・・・
ニュータイヤを買え!との啓示か!


あとワタシのマシン。フロントセンターが短くて、大きくハンドルを切るとつま先とタイヤが当たってめっちゃ怖いんですよ。
リアエンドも曲がっていて、ローにするとスポークとRDがぶち当たるし・・・


・・・
ニューフレームを買え!との啓示か!
予算無いからフレーム買いでパーツ移植かなぁ、カーボンならBOMAのエピスかな?アンカーのアルミパナモリもいいなぁ・・・
(これ以上、自転車を増やしてどうするんだ!)


あとジェットボイルが欲しくなった、とてもコンパクト。
お湯が沸かせれば、暖かいお茶やカップ麺も食えるし


帰りも輪行で帰ろうかと思ったけど、触れるのをためらうほど泥や草で汚れているため、自走で帰ることした、

IMG_20170109_113116

IMG_20170109_113134

何とか日没の前に荒川CRを突破。

公園を出る前になるべく泥や草を払ったが泥まみれで帰宅。


たまに荒川に行って砂利道を走っていたんですが、

砂利道なんかどうでもいい気になってきました、練習するなら泥と草だ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村