皆さん、こんにちはFoil係長です。

先日、ワタシ1日で3回のパンクを達成したと書きましたが、
なんとわずか2週間で記録更新!1日で4回のパンクを達成しました!

その日ワタシは180kmぐらいのライドをしようと意気込んでいました。
ちなみにタイヤは前回の件で懲りたので新品に交換済。
1週間前に140kmぐらい走っていて、その時は何も問題が起きませんでした。

1.NG渓谷でパンクして、引き返す。
IMG_20170617_114006
自宅からそろそろ50kmに到達しそうな頃、後輪がパンク。
日陰になっているガレージの前でチューブを交換する。
なんかいやーな予感、また来ればいいやと思い、
計画をここで打ち切り、引き返すことにした。

2.HN市のパチンコ屋の前でパンクする。
IMG_20170617_130937
来た道を引き返す途中、またしてもパンク。
クソ暑いのでパチンコ屋の日陰でチューブ交換。
新品のチューブ2本を使い切る、
またパンクしそうなので、イージーパッチでチューブを修理しておく。

3.IR市のコンビニの前でパンクする。
IMG_20170617_145546
走り出して数kmで再度パンク。
リムテープも外して確認、リムの外周部にバリを発見、10円玉で削り取る。
コンビニの日陰で修理したチューブに交換。
空気を高圧にするとパッチをぶち抜きそうなのでほどほどにしておく。

IR市の自転車屋でチューブ購入。
IMG_20170617_163705
このチューブ購入により、多少精神的には余裕ができた。
金銭的ダメージはデカかったが・・・

4.HM市の業務スーパーの前でパンクする。
IMG_20170617_163947
携帯ポンプで空気を入れたので空気圧が不足気味。
後輪に加重するとリム打ちでパンクしそうなので、
平地だろうが下りだろうがダンシングしまくり、
あと家まで20kmぐらいだなーと油断していたらパンクした(たぶんリム打ち)
購入したチューブに交換・・・


なんとか夕方には自宅に到着、自転車が嫌いになりそうな1日だった・・・
途中で川に自転車を投げ捨ててやろうかと思った。
さすがに頭に来てヤケ酒、
自作のハイボール(炭酸水のウィスキー割り)を飲んでいたら、
即身仏がごとく座ったまま寝てしまい、目が覚めたら夜中・・・
images


パンク続発の原因ですが、おそらくホイール。
リムの外周部にバリがあり、段差でタイヤが変形した際にタイヤサイドを貫通したのだと思います。
10円玉でバリを削り取っておきました。
これでパンク癖が収まるといいんですが・・・

しかしパンク修理しているとやたらとジジイが話しかけてくるのは一体何なんだ!?