皆さん、こんにちはFoil係長です。

先日、ワタシ今更ながらシマノDi2(ULTEGRA 8000が発表されてセール中の6870)を購入しまして、
フレームに取り付ける前に正常に動作するかチェックを行ったんですよ、
その時に発生したトラブルとその対処方法を備忘録的に残しておきたいと思います。


・E-Tubeのインストール中にエラーが発生。
E-TubeとはDi2の接続状態を確認したり、設定の変更、ファームウェアのアップデートができたりするソフトです。
etube1

まずはこいつをPCへインストールするんですが、インストール途中でエラーが発生。
inst1


.netFramework3.5が有効じゃないとインストールできないようです。
コントロールパネル⇒プログラムと機能⇒Windowsの機能の有効化または無効化で.netFramework3.5を有効にしたらインストールができました。
インストールを行ったE-Tubeのバージョンは3.3.0、PCはWindows10 Pro 64bitです。

このソフト、自転車屋の方が脅威なんじゃ・・・
ワタシの世話になっている自転車屋の親父辺りじゃ対処不可能だぞ・・・


・ファームウェアのバージョンエラーが発生
E-Tubeからは各ユニット(各パーツ)が表示され正しく接続されているようですが、なんだかファームウェアのバージョンエラーとなっていました。
ここでアップデートを掛けると、最新のファームウェアがダウンロードされてきて、各ユニットに適用されます。
farm1

farm2

ここまで厳密にバージョン管理する必要があるのか?と思ったけど、
メーカー側が確実に動作する組み合わせ(バージョン)を集約してトラブルを少なくしたいという手法は、まぁ間違っていないと思う。

ワイヤーで引くだけ、調整すれば何とかなるという今までのコンポとは全く違う。
世代間(6770 - 6870 - 8070)を越えて組み合わせるのもできなさそう。
恐ろしいと思ったのが、STI、FD、RDのどれかが壊れたとき、既に生産中止になっていて入手不能だったら全取っ換え???


・充電不足でFDが動かない。
一番マヌケだったのがこれ
E-Tubeでは全てのユニットが表示され接続OK。ファームウェアのエラーも無し。これで動くはずだ!

右STI:カチッ!
RD:パチッ!
係長:おお動いた!ではFDはどうだろ

左STI:カチッ!
FD:・・・・・
係長:へっ?何で?

(この後、エレクトリックワイヤーの差し替えなど悪戦苦闘する)
だぁぁぁ!もういいや、明日にしよう!もう飲もう!
(約1時間後、何気なくSTIにさわってみる)

左STI:カチッ!
FD:ウィーン!
係長:・・・・・

分かった事。
FDの方がRDより消費電力が多い。

マニュアル「充電が不足するとジャンクションAの赤いLEDランプが点滅します。」
・・・マニュアルは良く読め!