2018年4月 練習レポート

走行距離:688.9km
FTP:未測定 ←やる気あるのか!!


去年の5月から書き始めた練習レポートも一年が経ちました。
1ヶ月に1回だと以外と続けられるものですね。
今まではFacebookでやっていたけど今月からブログに移行してみようと思います。

最近はカレンダーを作って1日、1週間、1ヶ月と考察できる環境を作ってみました。
そしてついにゴールデンチーターも初めてみました。
パワメ導入して3ヶ月でこんなに真面目に取り組むとは、、、、
今までの練習より確実に内容が濃くなっているのを実感しています。


こっからは反省


4月の前半は練習会で牧馬峠でボッコ凹になったのでやはり山対策が必要と感じた。
その後は尾根幹を走ったりしたがいまいち調子が悪い。筋トレのしすぎなのか体が慢性的にだるく、
足が回らない。原因はたぶん仕事中にエナジードリンクを飲みすぎた事かもしれない。
3週目に一切飲まなくなったら調子が良くなったのでエナジードリンクは気を付けて摂取する。←練習のときのみにする。
調子悪いなかでもSSTぐらいはやる。0を-1にしないような気持ち作る。

そして、MSKが案の定保育園から風邪をもらってきて感染w
先月もだが下旬につれて体調を壊す傾向がある。
中4日乗れないのはだめ。本当に気を付ける。

GWは実家に練習号を持ち帰り山とスプリント練。
15分程度の山を1日に2回登る。今まで同じ山をリピートすることはあまりなかったので大事さに気づいた。
耐えるとこと頑張るとこを意識して丁寧に上った方が最後追い込めてタイムも上がる。
めちゃくちゃ追い込んだ1本より丁寧に上った方がタイムがいいのがビビった。
本当に自転車が下手なんだと思った。




4月は全体的に実走の距離が伸びた。
チーム練が140km前後になったおかげで単純に走行距離が伸びた。
練習会のメインの練習自体もつらいのだが140kmになると帰りの尾根幹がすごくつらい。
しかもメインの練習時に補給をミスると帰りに休憩が必要になり30分前後帰宅が遅れることになるので
どんな時でも自転車の上で補給を忘れないことを来月は意識する。

ローラーは大体決めたメニューを行うことが出来た。ローラーの自転車のギアを53に変えたので負荷が
多少かけやすくなった。5月はローラーのメニューの改定が必要。とにかく短時間しかできないので、
高強度のトレーニングをする。やる気があっても家庭の事業で出来ない時があるのでやれる時は常に
きつい練習を心掛ける。
20分走、30-30、5分走×3~4 とかやってみる。
SFRも取り入れていく。

筋トレとストレッチの成果かスフィンクスフォームで長時間走れるようになった!!
もっともっとエアロになるぜ!