今日は代わりのきかない夜勤のためなんかあったら怖いのでソロ練兼新練習号機のポジション出し。
あとは待ちに待った4iiiiでの実走。
6:30に出発。

タマサイ〜いろは坂〜小山田 51km


新練習機は友人が格安で譲ってくれた、
アレーエリート2016
コンポ 5800
ホイール RS21

IMG_5179

前のモデルのアレーだけど走行少なくこれからバッチリ乗り込んでいけそうな感じ。
インプレを結構読んだけど大体書いてあることは一緒だった。

内容は、
・アルミのくせに軽い
・キビキビ走る
・コーナー良い
・スプリント良い
・ホイールグレードあげれば良くなる。
・登りがしなりるので良い

大体こんな感じ。。。
実際に乗った感触(私がシマノホイールと相性がべらぼうに悪いためホイールチェンジ後もう一回考察したい。)

まず思ったのが割とずっしり重い。
RS21のせいかもしれないですが持ち上げた時にスカっと持ち上がる感覚がない。
アルミなのでしょうがないがもっと軽いと思っていた。

次に乗った第1印象だが、これもRS21のせいかもしれないけどキビキビ感も薄い。(そもそもキビキビってなんだよw)
どっちかといえば、加速時はグッ、グッ、って踏まないとスピードが乗らない。
フレームがしなる感じは多少感じたのでやはり硬いホイール入れた方が良さそう。


期待値以上だったのはコーナーとスプリント。
コーナーは25Cのタイヤの影響もあるけど旋回性能が高い。決まったラインに乗ったらそのままグイグイ行ける。
コーナーうまくなったかもって勘違いするレベル。

最後にチョロっとスプリントしてみた。ホイールが歪みブレーキに当たる。フレームはパワーを上手いこと伝えてくれてる感じがあるガッチガチに硬いフレームって感じはしなかったからの予想通り。
すごい加速する感があった!
エントリーモデルでこれだけ性能良ければ十分。これから自転車買いたいって人がいたら間違いなく現行のアレースプリントを進める。
一回り小さいサイズ買ってハンドルをガン下げしてセミディープ履けば見た目性能とも満足いくんではないかな。。



4iiiiに変えてパワー変化あるかなって思ってたけどパワータップは割と低めに出てるようだ。
FTP計測しなおさなければいけない。
ちょろっとスプリントしてみたけどあんだけネタにしたのに大統領より低かったらどうしようと思ってたけど、1000w超えててよかった。

IMG_5180





パワーの瞬時値でマウントとるなんてナンセンスだぜ!!